【山形】カフェ風LDKの作り方

【カフェ風LDKの作り方について

 

本日は【カフェ風LDKの考え方についてお話しします

 

●無垢材をはじめとするナチュラル素材


まずは、無垢材をはじめとする自然素材の使用が基本

 

床はもちろんのこと、造作の棚やヴィンテージのウッド調インテリアなどを駆使してカフェ気分を演出したいですね。

 

そこでぜひ取り入れたいのが、天井の見せ梁

 

古い木材を再利用した本格的なものから経年加工が施されたものなど種類はさまざまですが、いずれにせよ天井の見せ梁が、ナチュラルな雰囲気を高めてくれます

 

予算的に難しい場合は、壁紙を吟味してみましょう。

 

壁紙の選び方1つで、グッとカフェ風LDKに近づきます。今は何百種類と壁紙を選べますので。

 

f:id:oumikensetu:20200105193507j:plain

 

 

●ペンダントライトの光でくつろぎの空間を演出

 

吸湿性や消臭効果がある珪藻土の塗り壁をはじめ、サブウェイタイルをキッチンなどにあしらうとカフェらしさが引き立ちます。

 

また、デザイン性に優れたペンダントライトをチョイスして、キッチンカウンターやダイニングスペースに設置。

 

間接照明などはカフェ風の雰囲気に一役かってくれます。

スタンドライトなどもいい雰囲気を出してくれます。

 

ただし、最初から間接照明の位置などを考えてしまうととても大変。。。

インテリアコーディネーターや設計士の方にアドバイスをもらうのが一番手っ取り早いです。

自分の好きな雰囲気を伝えるだけでも伝えてみてはいかがでしょうか。

 

こだわりに満ちた光がくつろぎのカフェ空間を優しく包み込んでくれることでしょう。

 

f:id:oumikensetu:20200105192117j:plain

ペンダントライトのダイニングテーブル

 

●癒やしのカフェ空間に観葉植物は欠かせない

 

観葉植物やヴィンテージ小物を飾るための棚やニッチを各所に設けましょう

 

もちろん小物はとても大事ですが、最初から考えてしまうとこれも大変。。。

 

緑の観葉植物を置くだけで、雰囲気が変わるので

 

まずは観葉植物からチョイスしてみてはいかがでしょうか。

 

また、室内に観葉植物のグリーンがあると心がリラックスします。

 

観葉植物は空間のアクセントにもなり、カフェ風LDKを目指すためのマストアイテム

 

どんなお部屋にも違和感なく溶け込むので、観葉植物の設置はオススメです。

 

 

f:id:oumikensetu:20200105192724j:plain

 

 

 

 

以上、カフェ風LDKについて3つのポイントをご紹介させていただきました。

 

他にもポイントはたくさんありますので、またの機会にご紹介します。