緑ヶ丘現場レポート【木工事②、外壁工事】

日頃より現場の様子をお届けしている山辺町緑ヶ丘の家ですが

個人的にとても楽しみにしていた外壁工事が一気に進んでおりました!

 

採用したのは、アイジー工業の『SF-ビレクト』という製品になります。

金属サイディングで全国的にも1番のシェアを誇るアイジー工業さんですが、

ご存知の方も多いと思われますが、本社が山形県東根市なんです。

地元山形で造られた製品を住宅に採用できるのは、嬉しいことです!

 

f:id:oumikensetu:20200919155444j:plain

 

断面を見て分かるとおり、断熱効果を持った外壁になります。

表面には『遮熱性フッ素樹脂』といったコーディングが施されており、

断熱性・遮熱性だけでなく、耐久性・耐食性にも優れていて

紫外線による色あせも防いでくれる外壁なんですね。

サンプルを持つとわかるのですが、驚く程軽いです。

軽いということは、地震の際に建物にかかる負荷も低減してくれるということになります。

 

f:id:oumikensetu:20200919155448j:plain

 

 

金属サイディングでありながら、浪打ち感のないフラットな仕上がりのデザイン

見ていてとても気持ちが良いです。

窯業系のサイディングよりお値段は張りますが、メンテナンス費用等を考えると

タイル程は高くないので、長期的にみてもおすすめです。

 

ここまで良いところばかりずらりと並べていきましたが・・・

デメリットがあるとしたら、デザインがシンプルモダンやナチュラルモダン。

モダン寄りに限られるということでしょうか。

ただ、ウッド系の外装材とも相性が良いので、流行の

『アウトドアMIXスタイル』にもこちら、おすすすめですよ!

 検討してみたいというお客様、お気軽にご相談下さいね(^^)

 

 

 

 

吹抜け部分に設けられていた仮設の床も外れ、一気に開放感が増していました。

まだ全体にブルーシートが貼られている状態ですが、それでも十分に明るかったです。

 

f:id:oumikensetu:20200919155522j:plain

 

階段はまだ無く、今仮設の階段が組まれている場所に、

最後に鉄骨階段が設置されます。

 

f:id:oumikensetu:20200919155452j:plain

 

窓の周りには遮るものが無いので、足場が外れると

ここからは青空を眺められるようになります。

 

 

 

2階ホールに立ってみました。窓からの抜け感が良い感じです。

 

f:id:oumikensetu:20200919155508j:plain

 

 

いつ現場にいっても笑顔で迎えて下さる棟梁さんです!

(↓↓↓1階天井と2階床の間には音を遮る目的でグラスウールを施工しています↓↓↓)

 

 

f:id:oumikensetu:20200919155455j:plain

 

人の手で造られていくものなのに、工事進捗の様子を見ていると

そのスピードと正確さには毎回驚きます。

現場にいくと様々な職人さんにお会いしますが、どの業種の方々も

皆さんプロだな~、といつも感心します。かっこいいです!

 

建築して頂いているお客様もご遠慮なさらず、立会いだけに限らず

現場へぜひ足をお運び下さいね。

 

また次回に続きます!