緑ヶ丘現場レポート【木工事完了】

山辺町緑ヶ丘の現場ですが、大工さんの工事が全て完了しました。

外観はまだ足場がかかっているので、全貌が見えるのはまだ先ですが、

玄関まわりを少しだけ公開します!

 

外壁は先日のブログでご紹介した、アイジー工業の金属サイディングですが

玄関の一部に、マルホンの『ウエスタンレッドシーダー無垢パネリング』を採用しました。

色の濃淡が大きいのが特徴で、シンプルな外観のアクセントとして採用しました。

f:id:oumikensetu:20201009103124j:plain

 

一般的に『米杉(ベイスギ)』と呼ばれる樹種なのですが、

米杉は倒れてから100年を経た後でも屋根板として十分使えるほど腐りにくく、

耐久性・耐水性に優れた材料で、外装材やウッドデッキにも使われる建材です。

オイル塗装でメンテナンスをしていくことで、より味のある仕上がりに変化していきます。

メンテナンスがしやすいように、足場がなくてもお客様自身で塗装できる範囲に

無垢のパネリングを貼りました。最初の仕上りの綺麗さ、かっこよさだけでなく、

『どう維持していくか』を考えることも、家づくりではとても大事になってきます。

 

 

内部も綺麗に仕上がっていました。

配管が立ち上がっている部分にこれからキッチンが取付されます。

f:id:oumikensetu:20201009102927j:plain

 

 

リビングの隣には畳スペースも完備。

リビングの隣の和室には間仕切りを設けず、リビングと一体化した設計です。

ハシゴがかかっているところに、後に鉄骨階段が取付されます!

(とてもカッコいい階段なので、お楽しみに。)

f:id:oumikensetu:20201009103108j:plain

 

ニッチ棚やカウンター、飾り棚などもイメージ通りにできていました。

大工さんはじめ、ここまで関わっていただいた業者様には

とても丁寧に作業を進めて頂き感謝です。

 

f:id:oumikensetu:20201009102918j:plain

 

いよいよキッチンや食器棚の取付も始まり、クロス屋さんによる内装工事も始まります。

壁紙が貼られると、一気に住宅らしくなるので個人的にも楽しみな工程です。

立会いの際にお客様と現場を見学すると、お客様もワクワクされているのが

いつも伝わります(^^)こちらの現場も、壁紙選びにはとてもこだわりましたので、

イメージ通りに仕上がるか、私もドキドキしています。

 

ここまで順調に進んで参りました工事も、いよいよ大詰めです!