山形花笠まつり

山形の夏といえば東北四大祭りの中の一つ【山形花笠まつり】ですよね!

「ヤッショ、マカショ」花笠音頭にのリズムにのって、

総勢1万人を超える踊り手がメインストリートを埋め尽くし、

約1.2キロメートルのコースを舞い踊ります。

観光客からも地元民からも愛される伝統あるお祭りです。

 

しかし残念な事に今年はコロナウイルスの影響を受け中止となってしまいましたね。

致し方無いですが、来年こそは山形の熱い夏がまた訪れますように。

コロナの終息を願う日々です。

 

そんな花笠まつりですが、弊社は以前から山車をださせて頂いておりましたが、

5年前の第54回山形花笠まつりからは花笠パレードに参加しております!

 

f:id:oumikensetu:20200705100853j:plain

 

f:id:oumikensetu:20200705100905j:plain

 

見ての通り、かなり気合入ってます。

パレードではトリを務める、山形の伝統ある民俗文化サークル『四方山会』

に踊りを指導頂いて、笠回しやダイナミックな踊りを頑張って踊りました。

想像以上に振り付けが難しい上に、踊りも激しく、

1年目は体力を作ることからのスタートでした。

これは週に1度の練習では間に合わないと皆が気付き、昼練習や勤務を終えてからの

毎日の自主練習。あの頃は本当に必死で、もはや部活です・・(笑)

 

f:id:oumikensetu:20200705100915j:plain

 

 

そうして5年前から始まった弊社の花笠パレードへの参加ですが

協力業者様や、社員の子供たちなど・・・

参加人数は例年どんどん増え、年を追うごとに

盛大に、賑やかになっていきました!!

 

f:id:oumikensetu:20200705100852j:plain

 

ちびっこ達、とっても可愛いです。

 

 

f:id:oumikensetu:20200705100907j:plain

 

みんな汗をかきながら一生懸命盛り上げてくれています!!!

 

 

正直とっても疲れますし、大変ではありますが・・

仕事以外のところで、何か目標に向かって皆で頑張るという事は

社会にでるとなかなか経験できないですよね。

終わったときの達成感は他の何にも代えられないものがあります。

 

 

 

今年はヤッショ、マカショの掛け声が聞こえてこないのは

とっても寂しいですが、『来年こそは』また山形を盛り上げられますように。

パワーアップした姿をお見せできるように私達も頑張ります!!

 

f:id:oumikensetu:20200705100900j:plain